女子大生が女子大生になりきろうとするブログ。

女子大生です。世の中の女子大生に擬態するべくいろいろやってみたいと思います。

女子大生とSNS

 皆さまこんにちは。久しぶりに部活の指定ジャージを着たら周囲から似合わないと次々に罵倒されました、るおなです。

 さてさて、今日の議題は女子大生三大要素*1の一つであるSNSについて書きたいと思います。これでひとまず三大要素についてのお話しは終わりです。

 

 さて、早速SNSについて書いていきたいと思うのですが、私は基本的にSNSに対して「誰だこんな便利すぎるものを開発したのは!ネットに拘束されてたまったもんじゃない!」「複雑だし沢山ありすぎて私みたいな機械音痴には使えないよぉ…ふぇぇ><」というスタンスなので、ただの悪口偏った意見になっている部分もあると思いますが、ご了承ください。

Twitter

 言わずと知れたSNSの王様ですね。女子大生1人あたりのアカウント所有数は2、3個といったところでしょうか。多いのはリアルな生活で関わる人たちに発信する用アカウント(いわゆるリア垢)、リア垢では言えない悪口や思いを書く用のアカウント(裏垢)、自分の趣味用のアカウント(ヲタ垢、バンギャ垢などなど)の中から2つを所持している子だと思います。高校と大学でキャラが違う子*2はリア垢を高校用と大学用で分けてたりしますね。

 Twitterのメリットは良くも悪くも、気になる人のある程度までの基礎情報を得られるところだと思います。私はサークルの先輩と話すネタが無くなりがちだったので、Twitterであらかじめ好きなものとかを調べときました。デメリットはそれぞれの思い出掲示板的要素が強いところですかね。見たくもないカップルの記念日ツイートだったり、イチャイチャ動画*3がガンガン流れてきます。あとは女子会サークルメンバーの自撮りも*4

Facebook

 世間の人が思っているより、大学生はFacebookをやってないと思います。登録したけど使わずに放置とか。でも、3・4年生になると就活用に活用し始める先輩方も多いみたいです。

Instagram

 最近使ってる人本当に増えましたよね。前は女の子のSNSって感じでしたけど、今は男の子もガンガン使ってますね。女子大生のインスタの使い方は大きく分けると2パターンあるような気がします。1つ目は、世界観固定派。プロフィールのページでその人が投稿した画像一覧みたいなのが見れるんですけど、そのすべての画像の雰囲気が統一されてます。可愛いものの画像だったり、綺麗な風景の画像、コラージュなどが多いです。2つ目は、思い出掲示板派。ほぼTwitterの画像付きツイートと同じです。やたら長い割りにおもしろくともなんともないたくさんのタグ付けと自撮りが多いのが特徴です。

LINE

 もう本当に。これこそ私の敵です。どうしてこんなにめんどくさいものを開発してしまったのか。ずるずると続くLINEほどめんどくさいものはありません。しかし既読無視する勇気はないっていうやつです。

 メリットはグループ機能でしょうか。今は日程調整のためのツールみたいなものがLINE側から提供されているのでとても便利です。あとは通話。無料通話はカップルの強い味方らしいです。なんでもいいけど一々通話するたびに通話画面スクショしてTwitterに載せるのやめてくれ、頼むから。デメリットは上記の通りです。デメリットっていうより私がLINEに向いてないだけの気もしますが。

 

いやはや、SNSって奥が深そうです。とりあえずリア垢用にInstagram始めてみようかと思います。

 

 

 

*1:服装、化粧、SNS

*2:大学デビュー勢

*3:もうそれ前戯だろっていうようなもの

*4:本当に苦手です、ミスコン人種